トップページ | 2012年9月16日 - 2012年9月22日 »

2012年9月9日 - 2012年9月15日

2012年9月15日 (土)

口呼吸から鼻呼吸にしよう

歯並び(歯列)が悪くなってしまう原因を適当に考えます。

まず歯列が悪化する原因の一つとして、
呼吸の方法に問題があるという事が考えられます。

それが「口呼吸」です。

例えば朝起きた時に口の中が乾いている人は要注意です。
寝ている時に口呼吸になっているとイビキをかきやすくなりますし、
口の中の衛生状態が悪くなって虫歯になりやすくなります。

何故そのような事が起こるかというと、
口の中では様々な菌から歯や歯茎を守ってくれているのが唾液だからです。
口が乾燥すると唾液の量が減ってしまいます。

唾液は咀嚼する(顎を動かす)事で分泌されるので、
口が開きっ放しの状態では唾液があまり分泌されませんから、
どんどん口の中が乾いていきます。
そうして歯茎や歯、舌の衛生状態が悪くなる可能性があるのです。

また、口呼吸が習慣化し、普段から口呼吸となってしまっている方は、
常に口が開きっ放しの状態になります。
つまり、常に唇や口の周りにある筋肉が緩んだ状態になります。

歯は歯茎だけで支えられているのではありません。
顔の筋肉や唇などによっても支えられており、それで形を保っています。
口が開きっ放しの状態が続くとそれらが弛むので歯列悪化に影響します。



ちなみに歯列が悪い人には鼻炎の人が結構いらっしゃいます。
鼻炎だと鼻づまりになりやすくなり、口呼吸が習慣化してしまいます。
まずは耳鼻科で鼻炎を治療しておきましょう。
風邪をよく引きやすい人も同じです。

口呼吸を直し鼻呼吸を習慣化する事で、
歯列だけでなく、口臭や歯周病の予防も期待できます。
普段から口を閉じ、意識的に鼻呼吸をするようにしましょう。

2012年9月14日 (金)

このブログについて

初めまして、当ブログ管理人の「SaruyaMichael」と申します。
読み方は「さるやまいける」、「猿山(さるやま)」と呼んで下さい。
何卒よろしくお願い致します。

当ブログは主に「歯列を改善する方法」をまとめています。
「歯列矯正をしているが自分ができる事はないか」、
「矯正をするお金がなくて自力で少しでも良くする事はできないか」
そういった方へ向けた情報を適当にまとめております。
お手数ですが、お気に入りに追加して頂けると非常に喜びます。

相互リンクは常時募集中です。
特に初見の方は当記事を必ず読んで下さいますようお願いします。

コメントについてはスパムと思われるもの以外はご自由にどうぞ。
記事に関する質問や関連する雑談等何でも構いませんが、
URLを直接載せたり、他の人が不快に思うような言葉は固くお断りします。
ただし、管理人が個別に対応するのは気紛れとなってます(笑)

アクセス数も増えてきたら広告も募集します。
ただし、そうするとサイトがどうしても重くなってしまいます。
重いサイトは個人的に嫌い(PCのスペック的にw)なので、
そうならないよう努力していきたいとは思います。

大手ブログのような広告ペタペタにはなりません。
一応、常識の範囲内で好き勝手やっていくつもりです。
まぁそこまで影響力のあるブログになるとは思っていませんがね(笑)

それから、当ブログの内容に関しては引用という形なら構いませんが、
必ず明確に「引用」と分かる形にして下さい。
無許可でそのまま記事を転載する事は一切禁止致します。

引用する場合には必ず、
「該当記事に当ブログ引用記事へのリンクを掲載する」か、
「当ブログと相互リンク」して頂く事が条件となります。
それ以外では引用も一切禁止ですし、
当然ながら引用記事の捏造や改変等は固くお断り致します。


頑張って更新していきますので、
暖かく見守っていただければと思います。

相互リンクは常時募集しております。
上記に書いたブログの内容が合っていれば相互リンク致します。
その他でも何かある方は SaruyaMichael へご連絡下さい。
※ただし返信は気紛れとなってます(笑)

以上で簡単な説明を終わります。
では、ごゆっくりどうぞ。

ブログ開設日時:2012/9/14

トップページ | 2012年9月16日 - 2012年9月22日 »